[vine-users:063056] Re: Pentium4 が遅い ( 特にコンパイル)

  • From: NAGASE Akihiro <gekichin@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063056] Re: Pentium4 が遅い ( 特にコンパイル)
  • Date: Wed, 19 Nov 2003 22:00:29 +0900

"F.M." wrote:

> [...]
> Pentium3-933M dual で,あるプログラムのコンパイル時間と実行時間を
> 比較すると,速い順に
>
> コンパイル Athlon2200+dual, Athlon1G, Celeron 2.4G, P3-933dual, P4-2.53G
> 実行       Celeron 2.4G, P4-2.53G, Athlon2200+dual, Athlon1G, P3-933dual
>
> という結果になりました.Celeron 2.4G のコンパイルや,P4-2.53G の
> コンパイルと実行が遅すぎるのだと思うのですが,どこかを変えれば

コンパイルの時間にこれだけの差がでるのはかなり不思議ですが、
何度コンパイルしても時間はあまり変わりませんか?
(例えば5回連続でコンパイルしてもほぼ毎回同じ?)
ソースがキャッシュに入っていたから早いぐらいしか理由が思いつきません。
あとはコンパイラの最適化オプションに違いがあるとか?

実行時間に関しては、マシンによってメモリアクセスのスピードが違うので
メモリアクセスが多いプログラムならこれぐらいの差はあり得るかなと思いま
す。
それでも気になるならプロファイラを使ってとことん調べてみるとか。

> なお,このプログラムは公開できないのですが,C++ で書かれたもので,
> 7 つの .cpp ファイルで,wc で数えて計1700行程度になっています.
> これをそれぞれ .o にして,最後にリンクする Makefile を使っています.
>
> # 公開できないソースについての結果であることは申し訳ないですが,
> # 御容赦ください.

とりあえずどのような処理をしているかの概要程度は出さないと
なんとも言えませんが。使用メモリ量とかも。