[vine-users:063105] Re: よろしくお願いします。

  • From: Yoshihiro Ebina <ebina@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063105] Re: よろしくお願いします。
  • Date: Fri, 21 Nov 2003 09:31:26 +0200
蛯名です

事情があって回答が遅れてしまいました

> 使用したことはありません
> 全くの超ド素人です。

全く使用したことがないのであれば、まずはシェルコマンドの勉強からになると
思います
ちょっと人に教えたことは無いので、良い書籍は思い浮かびません
書店で”基礎から学ぶlinux”のような題名のものを探すのがいいでしょう
もちろん、シェルの使い方が載っているもので

ただ、その前にlinuxが動くマシンがないとお話になりませんが

> プリインストールってそれはマシンを購入すると入っているってことですよね?

そうですねー
予算の関係もあるでしょうから、そうもいかないこともあるでしょうけど

> CD-ROMからです。
> 一応、書籍の付録のCD-ROMからです。(VineLinux2.5入門キットより)

とりあえず別のCD-ROMを手に入れて試してみる方がいいと思います
このとき、インストール方法が載っている雑誌に附属しているCDを使用してイン
ストールを行なうのがいいのではないでしょうか
私が初めてlinuxをインストールした時も、同じ方法でした
ちなみにslackwareというディストリビューションです
slackwareを日本語対応にしたplamoというディストリビューションもあります
このMLで言うのもなんですが、linuxを基礎から学ぶにはslackwareやplamoがい
いと思います

> そうですか?
> 一応、社長命令なので触りぐらいはやっておきたいんですわ。
> 後にサーバーとか作りたいなぁ〜なんて事を思っています。

とりあえず、linuxの操作に慣れることが先決ですね
データーベースなどは、その後ということで

> それは試していなかった・・・(^^;;;;
> ・・・試して見ると、
> invalid compressed format(err=2)
> -- system halted
> と表示され前に進みません。

やはり、ファイルが壊れているようなメッセージです

K7の問題でこういった現象がでるのかな?

蛯名 芳弘 ( EBINA YOSHIHIRO )
(FreeWnn-1.1で変換可能です
 最近のCannaはどうかな?)
E-mail : ebina@xxxxxxxxxxxxx