[vine-users:063114] Re: ハードディスクのファイ ルシステムについて

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063114] Re: ハードディスクのファイ ルシステムについて
  • Date: Sat, 22 Nov 2003 01:48:14 +0900
菊池です。

At Sat, 22 Nov 2003 01:38:19 +0900,
Yutaka Tamura wrote:

[snip]

> 稼動マシンと同じように作り、その後FSタイプの設定を83(Linux)と82(swap)
> に設定し、mkfsコマンドでファイルシステムを作った時、FSタイプがLinux ext2
> という表示になっていました。そこで質問ですが、FSタイプをLinux ext3と
> するためにはどのようにすればいいのでしょうか?

ファイルシステム作成時のコマンドは mke2fs の方がよかったですね。
-j オプションでジャーナルが追加され、ext3 になります。

この場合は ext2 FS が作成されていますので、ジャーナルを追加すれば
いいです。

 # tune2fs -j [デバイス名]

でいいと思います。

jman tune2fs をご覧になってみてください。

--
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>