[vine-users:063131] Re: adsl-start で timeout エラー

  • From: KIMITADA Hida <kimi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063131] Re: adsl-start で timeout エラー
  • Date: Sun, 23 Nov 2003 19:19:08 +0900
> Win98でPPPoEできるようなドライバーってあるんですか?
[vine-users:063130] の情報ですね。
また、OSがWindowsXPならばOS付属のソフトで接続できます。
お知り合いにでもNTTのフレッツを使用している方がいらっしゃればフレッツ接
続ツールでも可能です。(著作権にひかかるかも?)
いずれにしよ、Windowsのほうが設定は楽だと思います。

TE421は昔使用したことがあります。ブリッジモードへの設定は比較的楽だった
と記憶しています。ただし、ルーターモードに戻す場合は工場出荷状態へ戻す必
要がありませんでしたっけ?ブリッジモードでは192.168.1.254へのアクセスが
できなくなったと記憶しています。

> もちろん、セキュリティーが一番心配なのでファイヤウオールを作ろうとしました。
> 基本ポリシーを全てDROPにして必要なところだけ穴(とりあえずは内部LANのPCでWEB
> を見られてWEBからファイルをダウンロードできればよい)をあけていくならむしろ今のモデ
> ムの簡易ファイアウオールより安全ではないかとおもいます。たしかにかなり知識不足で
> すので勉強しないといけませんが。
> 通過パケットのログもみたいし。
私は今はフレッツ光を使用しているのですが、ルーターにはNTT-MEのBA-8000pro
を使用しています。FW機能としても十分でsyslogをサーバーに飛ばしてログを取っ
ています。
勉強のためにもLinuxルーターに挑戦したいと思ってはいるのですが・・・。
1FD Linuxでルーター&FWにするという手もあるのですが。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/router2/router2a.html

--
KIMITADA HIDA <kimi@xxxxxxxxxxxxx>