[vine-users:063128] Re: adsl-start で timeout エラー

  • From: "Kaz Okui" <okui@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063128] Re: adsl-start で timeout エラー
  • Date: Sun, 23 Nov 2003 16:00:46 +0900
ありがとうございます。

> 1.モデムにWindowsマシンを接続し、PPPoEできるか?
>  モデムの正常性確認になります。Windowsを使うのは、世間にも情報が多く設
> 定が楽だからです。

Win98でPPPoEできるようなドライバーってあるんですか?
探したんですが見つかりませんでした。あればお教えください。
NTTではPPPoEドライバ提供してるようだけどe-accessのTE4121Cではブリッジモード
でのマニュアルがなく(ルーターモードは割と詳しく説明してる)サポートもありま
せん。
wallにはNIC1枚差しでやりましたがやはりPADIしか検出できませんでした。
PADIがモデムをとうって電話線に出て行くのは確認できませんし。

> 道のりは結構厳しいです。
> 私もLinuxルーターを試みようとしましたが、セキュリティーが心配(自分のスキ
> ル不足です;;)でまだ行っていません。差し出がましいようですが、IPの知識を
> 十分得てから本格運用した方が良いと思います。下手に設定して踏み台にされた
> りしたら目も当てられません。

もちろん、セキュリティーが一番心配なのでファイヤウオールを作ろうとしました。
基本ポリシーを全てDROPにして必要なところだけ穴(とりあえずは内部LANのPCでWEB
を見られてWEBからファイルをダウンロードできればよい)をあけていくならむしろ今のモデ
ムの簡易ファイアウオールより安全ではないかとおもいます。たしかにかなり知識不足で
すので勉強しないといけませんが。
通過パケットのログもみたいし。

奥井