[vine-users:063158] grubmenu and GRUB 0.93

  • From: KANEKO Seiji <giraffe@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063158] grubmenu and GRUB 0.93
  • Date: Mon, 24 Nov 2003 23:42:12 +0900
金子と申します。

従来Vine Plusで配布されていたGRUBのパッケージにはsplashimageパッチが
適用されておらず、過去にvine-users MLでも何度か、splashimageの利用に
関する質問が出ていたと記憶しています。

先日、自分でGRUB 0.93+splashimageパッチのRPMパッケージを作成して
インストールする機会があり、せっかく作成したので、とVine Plusに
putしたところ、採用して頂けました。

ミラーにも行きわたりつつあるようですので、splashimageが欲しい方は
どうぞご利用くださいませ _O_

GRUB Splash Image Howto
http://ruslug.rutgers.edu/~mcgrof/grub-images/
から入手できる、Debian GNU/Linux由来のソースとsplashimage用の
パッチを用いて作成したものです。

…で、GRUB繋がりということでちょっと宣伝。

ワタシは最近、THLUG(Tokyo Hacking Linux Users Group)で開発している、
GRUBのmenu.lstファイルを作成するGUIツール grubmenu
http://thlug.sourceforge.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?grubmenu
のVine Linux 2.6r1用RPMパッケージの作成やバグ出しなどをお手伝いさせて
いただいております。

いろいろと改良すべき点なども多く、まだまだ開発途上のツールですが、
menu.lstの作成には十分実用できるものに仕上がりつつあるので、
今回、広く宣伝して試用して頂ける方を募集していこうということになりました。

GUIでの使用にはPython 2.2以降やwxPythonが必要になるのですが、
全てapt-getでインストールできるようにサーバも整備しておりますので、
興味のある方に試用して頂いて、
「こんな機能があればいいんじゃないか」「こういう点が不便だ」といった
ご意見、あるいは(まだ残っていれば)バグなど、
開発メーリングリストやBTSへご報告頂ければ幸いです。
# swsuspを使っておられる方の動作検証があると嬉しい。
# 開発にご協力頂ければなお嬉しい。Python使いだともっと嬉しい (^^)

menu.lstをテキストエディタで編集するのはちょっとリスキーだな、と
感じておられる方などにはぴったりのツールだと思いますので、
上記URLをご参照の上、どうぞお試しください。

皆さまのご意見・ご感想をお待ちしております。

--
金子誠司 (KANEKO Seiji)