[vine-users:063159] Re: vinelinux2.6r1 と postfix で メールシステムを作り fml でメーリングリストを構築

  • From: HAYAKAWA Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063159] Re: vinelinux2.6r1 と postfix で メールシステムを作り fml でメーリングリストを構築
  • Date: Tue, 25 Nov 2003 00:35:20 +0900
早川@ 名古屋です。

on 03.11.24 10:41 PM, 石川 at vineml@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> こちらの方も読み直して /etc/inetd.conf の設定と courier-imap も
> 入れたのですが受信ができません>< ipop3d が起動しているかは
> どこで判断すればいいのでしょう?
> 設定されたパソコンと離れているのでこまいかいオプションとうは
> 今わかりませんがよろしくお願いしますm(__)m

起動しているプロセスを確認して、
クライアントからの受信操作に反応しているプロセスを
/var/log/maillogで確認してみてください。
courier-imapのデーモンが反応しているでしょうか?

imap, imap-develの両パッケージは
courier-imapパッケージと競合するので削除されていると思いますが、
その入れ替えはきれいに行なえましたでしょうか?
-Uvhされたようですが、もしかしたら-Uvhだと何かあったかもしれません。
僕はこの入れ替えに関しては-eしてから-ivhしています。
詳細理由をメモに書いておらず、はっきりした記憶もありませんが、
以前に何かあって-Uvhしなかったような気がします。
しかしこれは大した問題ではなかったかもしれません。

あと、当該ユーザーのホームディレクトリに
Maildirディレクトリがない場合には作成する必要があります。
サーバーがメールを受信すると自動的に作成されますが、
基本的にはmaildirmakeコマンドで作成してやる必要がありますね。
(/etc/skel/下に<も>作成しておいてもいいですが)

今回石川さんは~/Maildir/ディレクトリはすでにあるようですので、
他の部分になにか不備があるのではないでしょうか?

-----
With your dreaming, with your smile.
Hayakawa, Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
Nagoya,Aichi,JAPAN ☆彡