[vine-users:063200] Re: システムが正しく起動しない

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063200] Re: システムが正しく起動しない
  • Date: Fri, 28 Nov 2003 00:25:23 +0900
菊池です。

At Thu, 27 Nov 2003 23:51:02 +0900 (JST),
Miya wrote:

[snip]

> 【質問】
> 1.サーバーがクラッキングされたのではないかと懸念しています。
>   その心配はないでしょうか?
>   # ソフトウェアのバージョンアップは怠らずにしてきましたし通信経路の暗号
>   # 化も行っていました。

自分は上記については何とも言えませんが、心配なら chkrootkit で
調べてみてはどうでしょうか?

 http://www.chkrootkit.org/

> 2./home ディレクトリがマウントされない件の調査方法。
>   なぜ、/home ディレクトリがサーバー起動時にマウントされないか分かりま
>   せん。どこから調査すれば良いでしょうか。
>   /etc/fstab や /etc/inittab を見たところ以上はなさそうです。
>   inittab はランレベルが3となっています。
>
> 3.サービスの自動起動が無効になった件の調査方法。
>   なぜ、サービスの自動起動が全て無効になったか分かりません。
>   どこから調査すれば良いでしょうか。

2 と 3 一緒に。
inittab で initdefault が 3 だったとしても、現在の runlevel が 3
であるかどうかは分からないと思います。
何らかの理由で、single だったりする可能性も否定できないと思います。
だとすれば、全てのサービスが無効でも異常ではないことになります。

まず runlevel コマンドで、実際に runlevel がいくつなのかを調べてみて
下さい。
例えば、可能性として /home に異常があり、メンテナンスモードに
落ちたため、/home がマウントされなかった、ということも考えられなく
ないですよね。あくまでも可能性として、ですが。

個人的な意見になりますが、Linux OS(というより ix86 PC)を
コンソールレスで運用するのは難しいと思うです。
モニターがないのであれば、せめてシリアルコンソール化することを
お勧めします。
このようなトラブルが発生したときに、コンソールがないと対処が困難になります。

--
;; Sun SS5 を Solaris8 で運用してますが、キーボードすら持ってないです
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>