[vine-users:063209] Vine Linux 2.6* の ベース linux について

  • From: りぬくす りぬらー <we_love_linux@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063209] Vine Linux 2.6* の ベース linux について
  • Date: Fri, 28 Nov 2003 21:33:18 +0900
のりおです。
ご存知の方、おられましたら教えてください。

Vine Linux 2.0 (か 2.1.5) のころの http://www.vinelinux.org/ の 「VineLinux とは」では
確か、Redhat 6.2(?) あたりをベースにしている、という記載があったように記憶し
ています。

現在の Vine Linux 2.6 は、どのような状況にあるかお分かりになる方がおられまし
たら
詳しい状況を教えていただけないでしょうか?

(現在の表現は、
  Debian を含む 様々なディストリビューションを参考にして独自に開発されてい
ます。   他のディストリビューションでの基本ライブラリなどとの互換性を踏まえた上で 開発されています。  とぼかして書いてありますので、基本となるベースはまったくない、とも読めます
けれど)

なぜ、このような質問をしているか、といいますと、ハードウェアを動かす
標準で組み込まれないデバイスドライバ (SCSI カード類とか) は
各メーカのサイトでドライバを配っていますが、
特定のディストリビューションをターゲットにしているみたいで、
例えば、"Redhat 7.3/8/9用の tar" といった形で提供しているようです。
RedhatではないRedhat系ディストリビューション(Miracleとか)では、
ハードウェアメーカ側は未対応(未認証?)でも、実際に配布しているデバイスドライ
バを
Redhatのものを無修正で利用できる場合もあるようです。

で、VineLinux2.6では、(例えば)どの程度 Redhat に近いのか?という点が知りたい
のです。

あなたのPCを守るために定期的なセキュリティ対策を。マイクロソフト セキュリ
ティ情報センター http://www.microsoft.com/japan/protect/hm.asp