[vine-users:063213] Re: Vine Linux 2.6* のベース linux について

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063213] Re: Vine Linux 2.6* のベース linux について
  • Date: Fri, 28 Nov 2003 22:35:04 +0900
おおさとです。

> [...]
> Date: Fri, 28 Nov 2003 21:33:18 +0900

> Vine Linux 2.0 (か 2.1.5) のころの http://www.vinelinux.org/ の 「VineLinux
> とは」では
> 確か、Redhat 6.2(?) あたりをベースにしている、という記載があったように記憶し
> ています。
>
> 現在の Vine Linux 2.6 は、どのような状況にあるかお分かりになる方がおられまし
> たら
> 詳しい状況を教えていただけないでしょうか?

  詳しくはないのですが、cat /etc/vine-release で Vine のバージョ
ンが、cat /etc/redhat-release で相当する RedHat のバージョンがわ
かります。
  /etc/redhat-release を見て動作する一部のインストーラなどを騙す
ために作られているファイルだと思うので、当らずといえども遠からず、
程度の目安になるのではないでしょうか。

> なぜ、このような質問をしているか、といいますと、ハードウェアを動かす
> 標準で組み込まれないデバイスドライバ (SCSI カード類とか) は
> 各メーカのサイトでドライバを配っていますが、

  まぁ、それで一時的に動いたとしても、kernel の version-up 等の時に、
そのハードウェアメーカーが必ず対応してくれる保証はどこにもないわけで、
そういうものは基本的に使えない、と私なら考えます。
  異論はあるかも知れませんが。
  当然ですが、ハードメーカーが対応を謳っている商用ディストリビューショ
ンであっても、問題は同じです。

  kernel に致命的なセキュリティホール等が見つかり、一刻を争って
version-up が必要になったとき、どうします?
  そこを自力で解決する自信があるなら、あるいは、そういうことは気にし
なくていいというなら、どうぞ。

# とくに、バイナリしかないものはお手上げだし、GPL じゃないものは
# 気持が使いたくないし。

--
kazz@xxxxxxxxxxxxxx / 大里和朗