[vine-users:063214] Re: Vine Linux 2.6* のベース linux について

  • From: Yoshihiro Ebina <ebina@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063214] Re: Vine Linux 2.6* のベース linux について
  • Date: Fri, 28 Nov 2003 16:04:35 +0200
蛯名です

そんなに詳しいわけではないですが

> (現在の表現は、
>   Debian を含む 様々なディストリビューションを参考にして独自に開発され
> てい
> ます。   他のディストリビューションでの基本ライブラリなどとの互換性を
> 踏まえた上で
> 開発されています。  とぼかして書いてありますので、基本となるベースは
> まったくない、とも読めます

たぶん、その通りです

> [...]
> 標準で組み込まれないデバイスドライバ (SCSI カード類とか) は
> 各メーカのサイトでドライバを配っていますが、
> 特定のディストリビューションをターゲットにしているみたいで、
> 例えば、"Redhat 7.3/8/9用の tar" といった形で提供しているようです。
> RedhatではないRedhat系ディストリビューション(Miracleとか)では、
> ハードウェアメーカ側は未対応(未認証?)でも、実際に配布しているデバイスド
> ライ
> バを
> Redhatのものを無修正で利用できる場合もあるようです。

カーネルドライバーであれば通常は以下のところに収められます
/lib/modules/カーネルバージョン/
私の現在の環境の場合(Vine2.6)は以下の2つが存在します
/lib/modules/2.4.20-0vl29.1/
/lib/modules/2.4.22-0vl2.2/

ディストリビューションが違うとカーネルバージョンのところが違ってきます

じゃ、redhat用とか書かれているカーネルドライバーを動かすにはどうしたらい
いの?となると

一つには、VineのカーネルをRedhatのカーネルと入れ換えるという方法があります
redhat用のカーネルといっても、多くの場合はVineのカーネルを入れ換える手順
でインストールし、動かすことができると思います
(実際にやってみたことはありませんが)

又、Vineのカーネルのままで使用したい場合でも、カーネルバージョンが同じで
あれば動く可能性は大きいです
(リリース番号を除いた"2.4.20"といった部分)
但し、上にも書いたようにディストリビューション毎にインストールされている
ディレクトリは違いますから、コピーするなどして動作している環境にあわせた
ディレクトリ配下へもってくる必要があります

ただし、リリース番号(0vlxという部分)が違うと同じカーネルバージョンで
も、カーネルの作り方や当たっているパッチなどが変わってきますので動かない
可能性もあります

以上

蛯名 芳弘 ( EBINA YOSHIHIRO )
(FreeWnn-1.1で変換可能です
 最近のCannaはどうかな?)
E-mail : ebina@xxxxxxxxxxxxx