[vine-users:063290] print の仕組みについて

はじめまして。小林@九大と申します。
Vine2.6r1でOKI MICROLINE 600PS2を使って印刷していたのですが、
突然使えなくなってしまい、困っています。
症状としてはprintotoolのテストプリントを指定すると画面上は印刷されましたと表示されるのに
プリンタは無反応。
直接テキスト印刷を指定するとpsエラーとなります。
これはpsプリンタなので当然ですが、通信は出来ているという事ですよね。
試しにrootになってcatでpsファイルを直接送ってやると綺麗になんの問題もなく印刷できます。
ということはフィルタ関連が問題ということで良いのでしょうか。
今ひとつprint関連の仕組みが分からないのでこれ以上問題を分離できないんですが、
どのプログラムが作用しているとかの情報はどこを見るとよいのでしょうか。
またどのログファイルを見てみると良いでしょうか。

思い当たる節としては先日aptでソフトをインストールした際いくつかのrpmが削除されました。
(多分依存関係の所為かなんかなんでしょうが素人なので分かりません)
しかも悪いことに何がアンインストールされたのか分からなくなってしまいました。
#自業自得
この所為じゃないかと思うんですが、他にも日常的に使っていてプリンタの変化に気付いたのはしばらくしてからなので別の理由かも
しれません。
このあたり曖昧で申し訳ないです。

プリンタ関連の設定はいじっていないのでそういう問題ではない気がします。
以前同じようなプリンタで上手くいった人のmlの書き込みと(私が見た感じでは)ほとんど同じでした。

良きアドバイスをお願いします。

ryoma kobayashi
ryoma7scp@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx