[vine-users:063296] Re: kinput2 on VNC

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063296] Re: kinput2 on VNC
  • Date: Thu, 04 Dec 2003 14:28:57 +0900 (JST)
長南です。ちょっと追加します。

私のメールより [vine-users:063289]

> ついでに、ちょっとうかがってしまいますが、localhost:1 というのは
> どういう意味なのですか。今までに見たことがなかったので。

VNC ではこういう指定が出来るのでしょうか。
スタンドアローンのマシンで(当然ながら kinput2 を一度 kill してから)
kterm 上で kinput2 -canna -cannaserver localhost:1 & を実行すると、

  Warning: かな漢字変換サーバと通信できません

というメッセージが出ます。ps で見ると、kinput2 は起動しています。
VNC のエラーログに何か出ていませんか(ホームディレクトリにそれらしい
ドットファイルは存在しませんか)。

ついでに言うと、かな漢字変換サーバが localhost にあるのなら、
-jserver(cannaserver) localhost の指定は省略できるはずです。

--
長南洋一