[vine-users:063303] Re: Vine Linux 2.6r1 で Kernel panic

  • From: HAYAKAWA Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063303] Re: Vine Linux 2.6r1 で Kernel panic
  • Date: Thu, 04 Dec 2003 17:30:36 +0900
早川@名古屋 です。

on 03.12.4 4:41 PM, KIKUCHI Junichi at neuz@xxxxxx wrote:

> 僕としては自分の経験をお話してみたのですが、もちろんメモリーの不良
> を疑うのもアリだと思いますよ。
>
> memtest86 でメモリーをテストしてみたらどうでしょうか?>元質問者の方
>
> http://www.memtest86.com/
>
> # 結構過酷なテストのようで、メモリーをしばいて(^^;使ってると
> # 正常なモジュールでもエラーが出るらしいですね。

つまみ読みしていて元記事からは追っていないのですが、
僕もちょっと前に不良メモリにあたりました。
利用時の症状は毎回同じではなく、memtest86を掛けたところ、
8周目でやっと異常が検出されたモジュールもありました。
不良ビットがあってもそこにアクセスしなければ異常が現われずに、
そこそこ動いてしまうのが今のメモリのようです。
それに購入当初だと、だんだん壊れていく、という場合もあるようです。

memtest86をあまりまわすとメモリに負荷がかかってよくない、
などという意見もときどき見掛けるのですが、
(クロックアップ等をして使用しているのでなければ)
そんなメモリは不良品以外の何ものでもないですから、
新規にメモリを購入あるいは付け替えた場合には
24時間くらいぶんまわしてチェックしてもいいかと思います。
以下のURLもどうぞ。
http://www.kiss.taihaku.sendai.jp/~kobun/wiki/?Memtest86

それと、現在のDDR DIMMメモリはSDR DIMM以前と同じ意識で買ってはダメですね。

-----
With your dreaming, with your smile.
Hayakawa, Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
Nagoya,Aichi,JAPAN ☆彡