[vine-users:063307] Re: HDD インストール

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063307] Re: HDD インストール
  • Date: Thu, 04 Dec 2003 20:06:08 +0900 (JST)
長南です。

> ノートパソコン(Panasonic CF-T2BW1AXS)へインストールをしています。
> CDブートも、boot.imgやbootusb.imgからのFD起動からもusbcdromを
> 認識しないのでダメでした。
> RHLでは、*.isoイメージをHDDへコピーし、インストール出来ましたが、
> VineLinuxでは同様のやり方でよろしいでしょうか?

目下テスト中の、Vine 2.6r3 rc3 のことは知りませんが、Vine 2.6r1 では
CD イメージからのインストールは完全にはできません。パッケージの
インストールが終わり、インストール後の設定になったところでエラーが
出て止まってしまいます。LILO の設定はもちろん、パスワード、ネットワーク、
X の設定、そして時間の設定まですべて出来ていません。だから、ブートも
しません。とは言え、パッケージのインストールはすんでいるのですから、
レスキューモードでブートして、上に上げたような設定を自分で行えば
よいわけです。しかし、貴兄の場合、CD-ROM からレスキューモードで
ブートすることも出来ないようですので、インストールは非常に難しいだろう
と思います。

Vine 2.5 の話ですが、http://search.luky.org/vine-users.5/msg01244.html
に始まる長いスレッドで、一応この問題を扱っています。ご参考まで(って、
この場合、あまり参考にならないでしょうが)。

Vine 2.6r3 rc3 でこの問題が解決していればよいのですが、どうなんでしょう。

--
長南洋一