[vine-users:063321] Re: apache の apachectl

  • From: koyama <mlac@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063321] Re: apache の apachectl
  • Date: Fri, 5 Dec 2003 01:56:16 +0900
k7-koyama です。

おやま さん、やまだ@三宝寺 さん ご返答ありがとうございます。

> RPMでVineにバンドルされているものについて言われているでしょうか?

はい、そうです。
すみません。rpm パッケージの apache である事を明記すべきでした。

> そうであれば『ない』と思います。
>
> apachectlに等価なものは、
>
> /etc/rc.d/init.d/httpd
>
> ではないかと思いますが...

「ない」が正解なのですね。
/etc/rc.d/init.d/httpd configtest は見付かったので、
apachectl もどこかにあると、勝手に思い込んはまってました。

起動スクリプト httpd の、moduleargs() は モジュール名定義を 引き渡すものだという事が判ったのですが、
その後の、$OPTIONS の意味がどうしても判りません。

スクリプトには、
#Source addtional OPTIONS if we have them
  . /etc/sysconfig/apache

とあるのですが、私のインストール環境がおかしいのか、
/etc/sysconfig/apache ファイルが見当たらないのです。

もし、御存じでしたら、こちらの方も教えて頂けないでしょうか

宣しくお願い致します。