[vine-users:063352] Re: kernel 2.4.22-0vl2.8 swsusp について

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063352] Re: kernel 2.4.22-0vl2.8 swsusp について
  • Date: Sat, 6 Dec 2003 23:31:58 +0900
SHIMA <body-rock.shimazu@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 再度apt-get upgradeすると40数個のファイルをアップグレード出来る状態になっていま
> したので、upgradeしました。
> その後再起動すると、「/rootに異常が有りで、手動でfsckして下さい」との旨の表示が
> され、起動出来なくなりました(2)。
>
> 手動でfsckにて修正したところ、無事起動できるようになりました(3)。
>
> (2)の原因は(1)で問題なく起動できたことから、kernel2.4.22-0vl2.8が直接の原因では
> なく、その後アップグレードした40数個のファイルの内のどれかだと推測していまが、原
> 因がつかめてません。一応報告まで。

うーん、アップグレードそのものが原因でファイルシステムに不整合がでる
ことはないとおもわれるのですが、たまたまどこかが壊れたということでは
ないでしょうか?

> [...]
> swap partition location (resume= parameter). Disabled.
>
> と言う表示がでます。
> 今までソフトウエアサスペンドは使っていなかったのですが、今回からswsuspがデフォル
> トで使用可能となったのでしょうか?
> またswsuspを使わない場合は、[vine-users:059531] Re: swsusp にあるnoresumuをカー
> ネルオプションとして渡すようにした方がよいのでしょうか?

標準のままでは使えるようにはなっていません。サスペンドイメージを保存する
swapパーティションを resume= パラメータで指定しなければいけませんが、
起動パラメータになければ自動的に disable されます。(メッセージのとおりです)

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
GnuPG Fingerprint = 7DE6 9AC6 5E5B 1AF8 B38E  0992 90BF 4C09 7432 2CB0