[vine-users:063354] Re: kernel 2.4.22-0vl2.8 usb-storage につ いて

  • From: SHIMA <body-rock.shimazu@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063354] Re: kernel 2.4.22-0vl2.8 usb-storage につ いて
  • Date: Sun, 07 Dec 2003 14:22:52 +0900
SHIMAと言います。

鈴木様、ご返答有り難うございます。

Daisuke SUZUKI wrote:
> うーん、アップグレードそのものが原因でファイルシステムに不整合がでる
> ことはないとおもわれるのですが、たまたまどこかが壊れたということでは
> ないでしょうか?

そうかも知れません。他の人からも同様の報告がでてこない限り偶然タイミングが重なっ
ただけなのでしょうね。

> 標準のままでは使えるようにはなっていません。サスペンドイメージを保存する
> swapパーティションを resume= パラメータで指定しなければいけませんが、
> 起動パラメータになければ自動的に disable されます。(メッセージのとおりです)

一応mkkpkgでkernel-2.4.22-0vl2.8.src.rpmを確認したところ、Software suspendは無効
にセットされていましたが、配布されているバイナリの方ではどうなっているのかの確認
方法が分からなかったので、有り難うございました。

もう一点確認したいことがありますので、ご教授ください。
kernel2.4.20-0vl29.1とkernel2.4.22-0vl2.8では、USB Storageの扱いが変わったので
しょうか。
前者ではUSB Storageとして認識されsdb1として扱える外付けHDDが、後者の新しいカーネ
ルではUSB Storageとして扱われないようです。

[kernel2.4.20-0vl29.1のdmesgより抜粋]
hub.c: new USB device 02:0c.2-4, assigned address 2
usb.c: USB device 2 (vend/prod 0x411/0x2b) is not claimed by any active driver.
usb.c: USB disconnect on device 02:0c.1-1 address 2
Initializing USB Mass Storage driver...
usb.c: registered new driver usb-storage
scsi1 : SCSI emulation for USB Mass Storage devices
--中略--
USB Mass Storage device found at 2
USB Mass Storage support registered.
SCSI device sdb: 234441648 512-byte hdwr sectors (120034 MB)
 sdb: sdb1

[kernel2.4.22-0vl2.8のdmesgより抜粋]
[...]
のみ

以上、よろしくお願いします。

--
SHIMA