[vine-users:063353] Re: apache の apachectl

  • From: koyama <mlac@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063353] Re: apache の apachectl
  • Date: Sat, 6 Dec 2003 23:49:05 +0900
k7-koyama です

蛯名さん、ご返答ありがとうございます

> うーーん、ちょっと捉え方が違うような
> 通常、httpdが起動する時は先に言った/etc/httpd/conf/httpd.confを見ますの
> で、オプションはその中に記述すればいいのです
> じゃあ、なんで/etc/sysconfig/apacheというファイルの記述があるのかという
> と、何らかの設定ツール(linuxconfのような?)がhttpdのオプションを書き出
> す先がこのファイルなので、そこもチェックしておきましょうってことでしょう
> なので、全ての設定を/etc/httpd/conf/httpd.conf内に記述してあれば、
> [...]

理解できました。
これで、/etc/sysconfig/apache の事は、特に気にしないで使用する
事ができます

今まで、シェルスクリプトが詳しくない事や、
オリジナルの apache とインストール先が異なっている事から、
Vine 付属の apche を利用していなかったのですが、
スクリプト内容が理解できたので、これからは、付属のものを
利用しようと思います。

RedHat の解説書は山のようにあるのに、日本人向けにカスタマイズ
されて使い良いVine の書籍が少ないのがとても残念です。

次のリリースを機に、詳細事項を全て解説している、ぶ厚い
Vine 完全マニュアル見たいな書籍が出たら良いな...と思う、今日この頃です。