[vine-users:063390] Re: なんとなく最近、不安定な気が .....

  • From: Hajime Satono <hsatono@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063390] Re: なんとなく最近、不安定な気が .....
  • Date: Wed, 10 Dec 2003 09:38:09 +0900
里野@アイオーと申します。

Masa Takahashi wrote:
> 特にサーバ等を立てている訳でもなく、インストールしたソフトも
> ALSA位といった“素”に近い状態なのですが、なんとなく最近
> 挙動が不安定なような気がします。
>
> ブート時(murasaki、kudzu、eth0等の時)に固まったり、
> シャットダウン時に固まったりします。
> X起動直後にウンともスンともいわなくなった事もあります。
>
> LinuxはOSごと固まるという事は少なかったような気がするのですが...

先日よく似た事態に遭遇しました。
ブートは正常に行えるがファイル転送等で少し負荷が上がると
システムリセットがかかったり、フリーズしたりと様々な現象が出ました。
ハード技術者の方に障害切り分けしていただいた結果、
マザーボード不良でした。
MicroATXで約2年程度の運用だったのですが電源付近の電解コンデンサの
防爆弁がぷっくりと膨らんでおり、経年劣化によるコンデンサ寿命で
電源周りが不安定になっていたとの事。。

同症状が発生していたコンデンサ約10個を代替品に交換してもらったら
嘘のように不具合が改善しました。

Linuxに限らずサーバは一度安定して運用し出すとメンテせずに
24時間動かしっぱなしという事も良くありますし、蓋を開けてみると
埃だらけで回路ショートしてたなんて話も聞きます。
一度ハード面において問題が発生していないかどうかも
ご確認されてみてはいかがでしょうか。

	Hajime-Satono / hsatono@xxxxxxxxx