[vine-users:063457] Re: OpenGL のアクティブウインドウ に関しまして

  • From: Yasushi Sugimura <yas@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063457] Re: OpenGL のアクティブウインドウ に関しまして
  • Date: Sun, 14 Dec 2003 19:27:09 +0000
小澤様             from杉村

小澤です.

From: Yasushi Sugimura <yas@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:063455] Re: OpenGL のアクティブウインドウに関しまして
Date: Sun, 14 Dec 2003 13:53:04 +0000

> おっしゃる通りでございます.

> 他のウインドウを移動して,重ねると, 本来出力すべきグラフィックが正常に出力 され
> ます.
> XのBackingStoreとは何なのかよくわからなかったのですが, Webで調べまくった結果,
> /etc/X11/XF86Config-4とXF86Config内には, BackingStoreの 記述はありませ んでした.
> (いれてもみましたが状況は変化しませんでした.)

BackingStore が効いていてるかどうかは,xdpyinfo の出力で options: を
確認するのが確実です.

noとなっておりました.

> 上記状況から再度考えますと, どうも, IdleFuncで指定したルーチンがコー ルされて
> ないような
> 感じがするのでございますが...........お宮入りになりそうな気配でございます.

glutIdleFunc() で呼んでいる関数内と glutDisplayFunc() で呼んでいる関数
内で,何かを出力させてみて確認してはどうでしょうか?
glutPostRedisplay() が呼んであるのであれば,何もしない状態で
glutIdleFunc() と glutDisplayFunc() が交互に呼ばれ続けているはずです.
そのとき,実際に描画に使用しているデータと,メモリ上で書き換えたデータ
を出力することが可能であれば,正しく呼ばれているのかと,正しいデータが
使われているのが分かると思います.

printfをdisplayとmyidle(IdleFuncの関数)に埋め込みました.
ウインドウを動かすと, displayのprintfの出力がkterm画面に5〜6個でますが,
myidleからのprintfはでませんので, IdleFuncの関数がコールされて
いない様です.......(すみません,息子が今日帰ってきますので....
帰えらなければなりません...., 次のメール見るのは,翌朝になります......)

取り急ぎ御礼申し上げます.

**********************  Linux User since 1999 March.    素人無線局
世界中に友達を沢山作っ* JA6EET/1 (Handle:YAS)    Op.License No.AAPA17
て, 何時かキットキット     *  yas@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx :    Yasushi Sugimura
世界中の友達を訪ね回っ*  (欧文電信大好き派) ひたちなか市は578  杉村 康
て見たいヨ! ヨ!   夢?      *   Ibaraki National College of Technology