[vine-users:063460] Re: xawtv の音声多重について (mp3)

  • From: "Kaz Okui" <okui@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063460] Re: xawtv の音声多重について (mp3)
  • Date: Sun, 14 Dec 2003 22:47:58 +0900
こんばんは  奥井です
シノバーさんからメールをいただけるとは・・・
ありがとうございます。

> シノバーです

> $ ffmpeg -formats
> の出力結果の中にmp3はありますでしょうか?
Output audio/video file format:の中にmp3はあります。
Codecs:
    Encoders: mp3はありません
    Decorder: mp3はありません

> lameはインストールされているでしょうか?
> $ rpm -qa | grep lame
結果は以下のとおりです
lame-mp3x-3.93.1-0
lame-libs-3.93.1-0
lame-libs-static-3.93.1-0
lame-libs-devel-3.93.1-0
lame-3.93.1-0

> lameをリビルドしてできるi386.rpmのうち少なくとも
> lame, lame-libs, lame-libs-devel の3つをインストールしなければなりません。
>
> またlameをインストールした後に ffmpegをリビルドしなおし、
> できたi386.rpmを使って
> # rpm -Uvh --force *ffmpeg*
> で ffmpeg, libffmpeg, libffmpeg-devel を入れ換えなければなりません。
リビルドやってませんでした。
リビルドやって $ ffmpeg -formatsをみたら
Output audio/video file format:の中にmp3はあります。
Codecs:
    Encoders: mp3はあります
    Decorder: mp3はありません
となりffmpegでmp3を使って録画できました。

ほんとにありがとうございました。