[vine-users:063548] Re: ビデオキャプチャ

  • From: Okui <okui@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063548] Re: ビデオキャプチャ
  • Date: Thu, 18 Dec 2003 22:25:03 +0900
こんばんは   奥井です

キャプチャカードはkudzuが自動認識してくれて/etc/modules.confにalias char-major-81 bttv
を追加してくれます。(但し上記はGV-BCTV5/PCIのばあいらしいです)

僕の場合の/etc/modules.confは以下  (alias以外は自分で追加します)
alias char-major-81 bttv
pre-install bttv modprobe -k tuner
options bttv card=76
options tuner type=2

bttv cardのナンバーはカードによってかわります。こちらで使用してるのは玄人志向のBT878A-STVPCI2です。
/usr/src/linux-2.4.19/Documentation/video4linux/bttv/CARDLISTによるとGV-BCTV4/PCI(I-O DATA)はbttv card=67です

bttv,v4lについては特になにもしていませんのでここで問題がおきているならちょっとよくわかりません
bttv2,v4l2もインストールしてませんし。
xawtvはバージョン3.9をダウンロードしてtarで展開してインストールしました。

シノバーさんのhttp://shino.pos.to/linuxは大変よいので参考になるとおもいます。