[vine-users:063645] Re: search.html を削除したためド キュメント検索できない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063645] Re: search.html を削除したためド キュメント検索できない
  • Date: Tue, 23 Dec 2003 21:52:02 +0900 (JST)
長南です。

Masahiko ODE さんのメールより [vine-users:063642]

> rpm -qf でパッケージの詳細情報をしらべ、パッケージを特定し、
> 再インストールするという流れを理解しました。これで問題なく
> search.htmlは復元できました。

ちょっとした Tip にすぎませんが、こんなふうにすると rpm パッケージから
特定のファイルだけ取り出すことが出来ます。
かりに、 namazu-2.0.12-0vl1.i386.rpm が ~/tmp に存在するとして、

  $ cd ~/tmp
  $ rpm2cpio namazu-2.0.12-0vl1.i386.rpm | cpio -id home/httpd/html/search.html

  # cpio -id の次は /home ではなく、home であることに注意 。

このあと ~/tmp/home/httpd/html に移動し、ルートユーザになって、search.html
を適当なディレクトリにコピーすればよいわけです。

パッケージをインストールする前に README を読みたいときがあるでしょう。
そんなときによく利用しています。

--
長南洋一