[vine-users:063689] Re: プリンターを接続したい

  • From: Lawrence <lawrence68uk@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063689] Re: プリンターを接続したい
  • Date: Mon, 29 Dec 2003 21:42:42 +0900
竹ノ下さん

こんばんは。まず、lprについて、学ぶヒントを与えてくだ
さり、誠にありがとうございました。当方、lprとは印刷コマ
ンドということを理解している程度。あのドキュメントも入
門書片手にと言う感じで読み進めないと分からないかと思い
ますが、先程も、Gyoumuさんという方が、当方のホームペー
ジにお越しになり、「答えを教えあうことが助け合いではな
い(=MLではない)」とのお叱りの書き込みを頂きました。
当方も、リナックスを学ぶ課程で、自分のやり方、に疑問を
持ち、悩みましたが、今は、リナックスそのものというより
も、学び方を学んでいる段階。実は、竹ノ下さんの投稿を拝
読するまで、この、プリンタが動かないと言う問題から、学
ぶには、リナックスの印刷の仕組みすなわち、lprコマンドの
仕組みとすら気づいていなかったのです。今後も、本質をはず
した見当違いの質問を、あるいは自分はそこから、学ぼうとし
ているつもりでも、実はやっていることは答え探し・・・のよ
うなことが有るかも知れませんが、今後も、リナックスの奥深
い仕組みと文化、そして、リーナストーバルス氏の抱いた理想
を出来るだけ自分の物にしたい所存ですので宜しくご理解を賜
れればと存じます。いつか、より良いリナックスユーザーにな
れることを信じて。

すっかり、話題が技術から離れましたが、

先の投稿に書かれてあることを全て試してみました。
ただし、gvの使い方が分かりませんでしたので、他の
エディタで試そうと、emacsを起動しました。

印刷をすると・・・

spooling with options -2P...done

オプション付きスプール-2Pが終了と言う意味でしょうか。

また、手持ちの書籍でコマンドラインで

lpr -P pixus850i konnnitiha.txt

との書式があり、実行してみましたが、

Status information:
sending job'mew@localhost+223'to pixus850i@localhost
connecting to 'localhost',attempt 1
connected to 'localhost'
requesting printer pixus850i@localhost
job 'mew@localhost+223' transfer to pixus850i@localhost failed
error'NONZERO RFC1179 ERROR CODE FROM SERVER' with 'ACK_FAIL'
sending str '^Bpixus850i' to pixus850i@localhost
error msg: 'spool queue for'pixus850i'does not exist on server
localhost.localdomain'
error msg:  '   non-existent printer or you need to run 'checkpc -f''

英語は苦手ですが、プリンターにJOB(ファイル印刷命令)を送ったが、失敗
に終わり、pixus850iのスプールキューはサーバーに存在しない・・・プリン
ターが無いか、’checkpc -f’を実行せよ。

と、解釈したので、checkpc -fを実行したところ、
bash:checkpc: command not found
と、そういうコマンドは見つからないとメッセージが出てしまいました。

ロレンス

Name :Lawrence <lawrence68uk@xxxxxxxxx>
PHS :070-5573-5830
HP:リナックス初心者の学校
URL:http://lawrence68uk.minidns.net/
ここでリナックスを語りませんか・・・