[vine-users:063725] Re: プリンターを接続したい

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063725] Re: プリンターを接続したい
  • Date: Thu, 01 Jan 2004 21:11:59 +0900 (JST)
長南です。

あけましておめでとうございます。なんだか、もうちょっとこのスレッドを
続けなくてはならないような。

ロレンスさんのメールより [vine-users:063717]

> 実はキャノンのマニュアルを読んで画像を綺麗に印刷
> しようと思って読んでいたら、突然モジラがフリーズ。その後
> 一度も起動しなくなってしまいました。

Mozilla が起動しなくなったのですか。そういうときは、ブックマーク
などをご破算にしてよいのなら、ホームディレクトリの .mozilla を
消してしまえば、Mozilla がデフォルト状態で立ち上がるはずです。

  rm -rf ~/.mozilla
  (-rf はかなり危険なオプションですから、jman rm でオプションの
  意味を調べておいてください)

> それから、printcapを一度もとの状態に戻して保存し、それか
> らlp→lawの順番で元に戻し、リスタート。……

今さらですが。そういうことは、全然やる必要がなかったのです。
プリンティングシステムと Mozilla はまったく別のプログラムですから、
Mozilla がフリーズしても、プリンティングシステムがおかしくなることは、
まずありません。たいていは何もする必要がありませんし、最悪の場合でも、
念のため lpq で印刷 job がたまっていないかチェックし、印刷されないまま
たまっている job があったら、lprm で消去し、/etc/rc.d/init.d/lpd restart
を実行すれば、プリンティングシステムが回復したはずです。lpq や lprm の
使い方については、/usr/doc/JF/Printing-Usage-HOWTO.txt.gz を less で
読むなり、jman lpq などをやるなりして、調べてください。

おそらく、/etc/printcap を書き直している間に、記述を間違えて
しまったのだろうと思います。最初から一歩一歩慎重にやり直して
みてください。とくに /etc/printcap では、空白とタブ、: の存在、
行末の \ のあるなしなどに気をつけて。lpd を restart したときに
出るメッセージも手がかりになります。

> xhost+localhostでenterの作業を省いたら、テキストは勿論
> PSファイルまで印刷できなくなってしまったのです。ですので
> xhost+localhostでenterは恐らく外せない作業工程なのではな
> いでしょうか。

これは今一納得できませんが、今は気にしないことにしましょう。
とにかく、xhost +localhost を実行すれば動くのなら、そうしておけば
よいのです(それが必要だとすれば、lpr -Plp hoge.ps を実行したときに
出る「BJフィルタの各種パラメータを設定する画面」を表示するのに必要
なのでしょうが)。つまり、xhost +localhost をやってから、もう一度
lpr -Plp hoge.ps を実行するだけでよかったはずです。念のため、
上に書いた lpq(必要なら lprm も)もやった方がよいかもしれませんが。
ただ、xhost+localhost は xhost +localhost ですね。xhost+localhost と
続けて書くと、command not found とエラーが出ると思います。

とは言え、ついでですから、いろいろ試してみる余裕ができたら、
ということで書いておきます。xhost +localhost をやる前に、
xhost とだけ打ち込んでみてください。

  access control enabled, only authorized clients can connect
  INET:localhost

というふうに、localhost がすでにリストに登録されていたら、あらためて
xhost +localhost をやる必要はないはずなのですが。

--
長南洋一