[vine-users:063736] Re: dynabook へのインストール

  • From: 竹ノ下祐二 <takey@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063736] Re: dynabook へのインストール
  • Date: Fri, 02 Jan 2004 11:32:05 +0900 (JST)
竹ノ下です。

> 別の方法として、text mode でインストールして、XF86Config-4 の設定で
> vesa driver を選択するといいのでは。

インテルのサポートページ
http://support.intel.com/support/graphics/linux/graphics.htm
に、XFree86-4.2 で利用できるドライバがあります。

私のマシン(Mebius PC-MV1-C1E)は Intel 830MG チップセットですが、
Vine 2.6r1をtext modeでインストールした後に Xconfigurator で設定を行う
と、グラフィックカードの自動検出では Intel i810が検出されました。

そのまま何もしなくてもXは使えましたが、毎回 X の起動時に前回シャットダ
ウン時のX画面のイメージが表示され、いったん真っ黒になるという現象が見
られました。

まあ別に実害はないと思っていましたが、上記ドライバをインストールすると、
Xconfigurator でちゃんとi830が自動検出されました。さらに起動時に前回の
画面が現れることもなくなり、起動時間も短くなり、さらに安定性もあがりま
した(kofficeがやたら落ちやすかったのが、落ちなくなりました)。