[vine-users:063737] mutt-1.4.1i-0vl0 について

  • From: Masaru Sato / 佐藤 将 <masachan@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063737] mutt-1.4.1i-0vl0 について
  • Date: Fri, 2 Jan 2004 16:37:37 +0900
佐藤と申します。

先日、VinePlus の mutt を使う機会があったのですが、
apt-get install mutt した時に、止まりはしないものの
エラーと思わしき表示がされます。

2003-01-02 時点で mutt-1.4.1i-0vl0 だと思いますが、
インストール時に

  ユーザ yuichi は存在しません - root を使用します
  グループ yuichi は存在しません - root を使用します

というエラーが表示されます。spec を見ると %file で
%defattr の位置が正しくないように見えます。

添付した patch を当てるとユーザやグループが yuichi な
ファイルがパッケージからなくなると思いますし、私の
使いかたでは、ファイルの所有者が root でも問題ないよ
うに見えます。

ただ、%file の

%files -f %{name}.lang
%defattr(-,root,root)
%doc DOCS/*
%config %{_sysconfdir}/Muttrc
%{_bindir}/mutt
%{_bindir}/flea
%attr(2755,root,mail) <-- ここ
%{_bindir}/mutt_dotlock
%{_bindir}/muttbug
%{_bindir}/pgpewrap
%{_bindir}/pgpring
%{_mandir}/man?/*

の意図がよくわかりません。少なくとも rebuild した限りでは
反映していないように見えます。

# man のファイルを root.mail にする理由はないような
# 気がしますので、defattr の typo とは思えませんし...
# Maildir しか使ったことがないので、どう修正したら
# 良いものか良くわかりません。

mutt 使いの方、見てやってはいただけませんか?