[vine-users:063759] Re: dynabook へのインストール

  • From: starfish <starfish@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063759] Re: dynabook へのインストール
  • Date: Mon, 5 Jan 2004 22:16:07 +0900
藤田と申します。

 Date: Thu, Jan 01, 2004 at 08:42:45PM +0900
 Subject: [vine-users:063722] dynabook へのインストール

> ダイナブック EX/522CDE3 (HDD 40GB) を購入し、VineLinux2.6r1(r3
> でも
> 同じ)のインストールを試みました。

同じ機種にインストールしたことがあります。事前調査で、Vine Linux では、
X のバージョンが足りないことが判明していたので X なしでインストールしました。
結論から言うと、X 無しならインストールできます。

> [...]
> すなわち
> Disk Druidの場合
> /dev/hda1      1    1567    NTFS/HPFS
> /dev/hda2        1568    1949    拡張領域
>    /dev/hda5     1568    1949    vfat
> /dev/hda3        1950    1955  ext3         /boot
> /dev/hda4        1956    3485    ext3         /
> 自由領域          3486   4864    自由領域

記憶が曖昧で申し訳ないですが、
/dev/hda1  NTFS (10GB ぐらい)
/dev/hda2  /boot
/dev/hda3  /
/dev/hda4
  /dev/hda5  /home
  /dev/hda6  /usr
  /dev/hda7  /var
  /dev/hda8  swap

みたいな感じで普通にインストールできたと思います。
/dev/hda2(hda5) の vfat のために、基本領域が足りないのかなと
思われます。

以下は、Vine とは関係ありませんが。
X が使いたい場合は、Red Hat Linux 9 ならほとんどそのまま使えます。
DMA を有効にするのに kernel をアップデートする必要はあります。
USB マウス, PCMCIA, メモリスティック、DVD など大抵動きます。