[vine-users:063781] 動作報告: vine linux 2.6 r3 の Mebius ノ ート PC 、 PC-PJ2-S2 へのインストール

  • From: "Y.Saeki" <home@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063781] 動作報告: vine linux 2.6 r3 の Mebius ノ ート PC 、 PC-PJ2-S2 へのインストール
  • Date: Wed, 7 Jan 2004 21:48:49 +0900
はじめまして 最近このMLに参加させていただき 参考にさせて頂いております
VineのノートPCへのインストールで やっとうまく動き出しましたので レポートさせて頂きます:

MebiusノートPC、PC-PJ2-S2をLinux専用に vine linux 2.6 r3を導入しようと 昨年暮れから
奮闘してきました  まだ入門間もない小生にとっては なかなかの作業でした

やっと 動き出しました  途中で 苦心したところを 記します:

インストールの後 PCパワーonで  "eth0:FAIL" なんです。SIOCSFLAGS:device or resource is busy とか!!
WIBMINはlocalhost:10000で ちゃんと出るのですが…
RealTek RTL8139 なんですが ブートでは"8139too"しか選択できませんし 数週間 悩みになやんで…
あちこちと 先輩の方々のHP漁りを続けました  − ヒントになりそうなことは一通り 試みました

そして ついに http://www.tuins.ac.jp/~takao/さんの
 PC-PJ2-S2でLinuxというHPで 重大なるヒント:
MebiusPCの ”SETUP が表示されている時にF2キーを押し、セットアップユーティリティの画面を出す。
Advancedメニュー(PC-PJ2シリーズ取説p.72)で、Plug & Play O/SをNoに設定する。
これをしないとLinuxではLAN機能が使えないようだ。”…
という情報です。  このおかげで やっと フルインストールの ”Vine Linux の最新版、VineLinux2.6r3 ”が
立ち上がりました。  −  感謝します  −  あちこちのHPも見ることが可能になりました
早速 apt というのですか − 自動アップデートも済ませました

ところで まだ不明なことが…   linuxではだめなんです 途中で …"nsp"… という表示が出て停止
cnt+alt+del操作でrebootのプロセスへ強行させると 今度は eth0 down が行えないで PC完全停止です

カーネルの古いほう:linux-2.2-upで ともかくも 動き出した という 次第です
まだ 充分なチェックをした訳ではありませんが lilo設定をこちらにして 先へ進むことにしました

… ということです   参考になるかもしれないと思いまして わがHPの http://www.saekisan.com/linux.html  の
その1 という形で いきさつを まとめておきました

これからも いろいろ困難に出会うことでしょう MLをたよりに 更なる挑戦を と考えておりますので よろしく

   Y. SAEKI  佐伯義文
  home@xxxxxxxxxxxx
 http://www.saekisan.com