[vine-users:063787] Re: 起動時の fsck にてファイル破損及び起動不良

  • From: "Nami" <info@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063787] Re: 起動時の fsck にてファイル破損及び起動不良
  • Date: Thu, 8 Jan 2004 01:26:48 +0900
並です。

私も原因についてはわからないので、その点については言及できませんが、
私も 2.6r3 を初めてインストールしたころ、似たような現象に遭遇しました。
私の場合は、インストール直後に

    shutdown -r -F now

をしただけで、ファイル システムを破損してしまいました。
今、試すわけにはいきませんので うろ覚え ですが、
出てくるメッセージは、市川さんと同じような感じだったと思います。

別のハード ディスクにインストールしても結果は同じだったので、
「起動時にファイル システムのチェックを行うとダメなのかな」と思い、
それ以来、消極的ではありますが、
「-F オプションを付けないように気をつける」ということで運用しています。

> 2.6r1 の時に Optimizing ... の表示は特に記憶がない。

私もそうです。
「再起動時にファイル システムのチェック」が習慣になっていましたが、
2.6r1 のときは、一度もそんなことはなかったと思います。

> 再現されてしまうと大変困ると思う。

確かに、この問題の場合はミラーリングしていても意味がないので、
ビクビクしながら再起動する、今日この頃です。

    並 義信    info@xxxxxxxxxx
    Shimonoseki City, Yamaguchi Pref., Japan