[vine-users:063788] Re: 起動時の fsck にてファイル破損及 び起動不良

  • From: ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063788] Re: 起動時の fsck にてファイル破損及 び起動不良
  • Date: Thu, 8 Jan 2004 02:00:55 +0900
市川@市川市と申します。

> 並です

御返事有難うございます。

今いろいろ調べていたら、以下を見付けました。英語力が大変乏しいので自信
はないのですが、同じような事と見受けました。

http://www.ussg.iu.edu/hypermail/linux/kernel/0210.3/1938.html

> 私の場合は、インストール直後に
>
>     shutdown -r -F now
>
> をしただけで、ファイル システムを破損してしまいました。

あ、やってしまいましたか。結構痛いですよね。さー設定開始というところな
らまだしも、一通り設定してそうなってしまうと。皆様御注意下さい。

> 私もそうです。
> 「再起動時にファイル システムのチェック」が習慣になっていましたが、
> 2.6r1 のときは、一度もそんなことはなかったと思います。

やはりそうですよね。それを聞いて安心しました。最近物忘れが多いものです
から、ははは。^^;;;

上記 URI の Linux-Kernel Archive をざっと眺めると、EXT3 Htree support
がキーワードなんでしょうね。新しい仕組なんでしょうか。

> 確かに、この問題の場合はミラーリングしていても意味がないので、
> ビクビクしながら再起動する、今日この頃です。

うっかり fsck 出来ないのというのも困りますよね。私では、まったく手に負
えそうもありませんし。手動で fsck して問題起きなかった方とかいらっしゃ
いますか?
--
ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>