[vine-users:063799] Re: 新着メールの音がでない

  • From: Ando Tsutomu <ando-tom@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063799] Re: 新着メールの音がでない
  • Date: Thu, 08 Jan 2004 13:16:43 +0900 (JST)
こんにちは、安藤@長崎と申します。

From: "Satoshi I.Nozawa" <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん
Subject: [vine-users:063797] Re: 新着メールの音がでない
Date: Thu, 08 Jan 2004 10:44:27 +0900 (JST)

> のざわです。

> X 上なんですけど、xqbiff があります。man では
(snip)

紹介して頂き、ありがとうございます。
早速試してみました。
http://www11.plala.or.jp/ishizawa/xqbiff/
で、調べてみると

(以下、http://www11.plala.or.jp/ishizawa/xqbiff/bcust.html より引用)

> メール受信時にBEEP音を鳴らす
>
>     オプション : -bp, -beep
>     リソース : xqbiff.beep: {True,False}  (Ver0.72〜)
>
> このオプションを指定すると、新しいメールが到着した時にBEEP音を鳴らします。
> Ver 0.72 以降では、xqbiff 起動後も Ctrl+b、Ctrl+B で切り替えることが出来ます。

で、ビープ音は鳴らせそうですね。でも、任意のサウンドファイルを鳴らす事
ができないなぁ、と思っていたら、その下で、

> メール受信時に任意のコマンドを実行させる
>
> (Ver 0.71〜)
>     オプション : -newcommand command
>     リソース : xqbiff.newcommand: command
>
> このオプションを指定すると、新しいメールが到着した時に指定されたコマ
> ンドを実行させます。特にコマンドを設定しないときは、コマンド名を
> none として下さい。

あ、ここで任意のサウンドファイルとアプリケーションを指定すれば良さげで
すね。時間が空いた時に試してみようかな。

これ、どうでしょう? > 元投稿者の金さん。
--
 安藤 努 <ando-tom@xxxxxxxxxxxxxx>