[vine-users:063796] Re: 新着メールの音がでない

  • From: Ando Tsutomu <ando-tom@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063796] Re: 新着メールの音がでない
  • Date: Thu, 08 Jan 2004 10:37:49 +0900 (JST)
こんにちは、安藤@長崎と申します。

# Sylpheed は使っていないので、その辺りは識者にお任せして…。

From: Kim Tae Doo <taedu@xxxxxxxxxxxxxxx> さん
Subject: [vine-users:063786] Re: 新着メールの音がでない
Date: Thu, 8 Jan 2004 01:05:08 +0900

> こんばんは。金です。
(snip)
> また、Windows使用時の癖のようなもので、ほとんどの
> 作業中、メーラー(Sylpheed)を起動したまま作業を
> しているため、起動されているメーラーが新着の
> メールを受信したときだけ音が鳴るような設定ができればと
> 思っているのですが、そのような設定は可能でしょうか?

実は私もメイル着信を音で知らせてくれるツールが欲しかったのですが、自分
好みなものが見つからなかったので以下の様にしています。

(1) メイルの取得は fetchmail を使う。
(2) メイルの有無は from コマンドで調べる。
(3) 音を鳴らすアプリケーションを用意する。私は ALSA の aplay を使用。
(4) 小さなシェルスクリプトを書く。↓ こんな感じ。
------
#! /bin/sh

ATMAILEXIST=$(from)

if [ -n "$ATMAILEXIST" ]
    then aplay /usr/local/soundfile/beyoyon.wav > /dev/null 2>&1
fi
------
(5) fetchmail や上記のスクリプトは cron で定期的に起動させる。

これでメイルが来ていると、定期的に音を鳴らしてくれる様になります。PC
に向かって仕事をしていない時に便利。特にハンダこてなんかを握っている時
には… :-)

# メイルが来ていても読まなかったら、何度でも音を鳴らすので少しヤカマシ
# イかもしれませんが。

他にもっと良い方法が有るとは思いますが、今のところ私はこれで十分間に合っ
てます。
--
 安藤 努 <ando-tom@xxxxxxxxxxxxxx>