[vine-users:063814] Re: CUPS 上の非日本語 Postscript リモートプリンタへの日本語印刷

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063814] Re: CUPS 上の非日本語 Postscript リモートプリンタへの日本語印刷
  • Date: Thu, 8 Jan 2004 23:59:43 +0900
まちの です。

On Wed, 7 Jan 2004 23:54:35 -0700
Takafumi Temma <temma@xxxxxxxx> wrote:

> が最近、研究室のリモートプリンタが全てCUPSで繋がることになり、自分のマ
> シンにもCUPSをインストールしてもらって、英語での印刷は以前より快適にで
> きるようになりました。しかし、肝心の日本語での印刷ができなくなってしま
> ったのです。

cupsは自分のPCにインストールされているのですね。

ちょっと次の事を確認戴けますか?
・プリントシステムがCUPSに変わった時にプリンタは変わりましたか?
・プリンタには日本語PSフォントは搭載されていますか?
・プリンタにftpで接続してPSファイルを送ればどうなりますか?
・印刷したい日本語のファイル形式はPSファイルですか?
・Vine2.xではCUPSはパッケージにはありませんが、どのようにして
  CUPSをインストールされましたか?
  (CUPSのバージョンと他に入れ換えたツールを教えてください)

>  以前は、printtoolからプリントサーバを指定し、リモートプリンタを非日本
> 語Postscriptプリンタに設定すれば日本語で問題なく印刷できていたのですが
> 、CUPS ではそのようなリモートプリンタの設定ができないため、どうすれば
> いいのか分からず困っています。ちなみに、そのリモートプリンタは

CUPSでもリモートプリンタは設定できます。
printtoolは使いませんが
CUPSではlpadminコマンドやブラウザからプリンタを設定できます。
マニュアルを読まれるか、システム管理者に設定方法を聞くのも
早いかもしれません。

> KyoceraMita DP2800 plus
>
> と、
>
> HP LaserJet 4200

HPの方は日本語PSフォントはないので
日本語で使用するならば避けた方が無難です。

どうしても使うならばghostscriptを使う必要がありますが、
cupsで使えるようにする必要があります

--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx