[vine-users:063801] CUPS 上の非日本語 Postscript リモートプリンタへの日本語印刷

  • From: Takafumi Temma <temma@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063801] CUPS 上の非日本語 Postscript リモートプリンタへの日本語印刷
  • Date: Wed, 7 Jan 2004 23:54:35 -0700
 みなさんこんにちは

 現在米国の大学院で研究中の者ですが、困ったことがあってみなさんの智慧
を拝借したく思います。

 非常に恥ずかしいのですが、三年前に日本から持ってきたノートパソコンに
Vine 2.0 を入れたまま、2.0 のセキュリティアップデートをしたくらいで、
研究の忙しさと安定した環境にかまけ、また、実用上の必要も感じなかったこ
とから、2.5 や 2.6 へのバージョンアップをしていませんでした。ところ
が最近、研究室のリモートプリンタが全てCUPSで繋がることになり、自分のマ
シンにもCUPSをインストールしてもらって、英語での印刷は以前より快適にで
きるようになりました。しかし、肝心の日本語での印刷ができなくなってしま
ったのです。

 以前は、printtoolからプリントサーバを指定し、リモートプリンタを非日本
語Postscriptプリンタに設定すれば日本語で問題なく印刷できていたのですが
、CUPS ではそのようなリモートプリンタの設定ができないため、どうすれば
いいのか分からず困っています。ちなみに、そのリモートプリンタは

KyoceraMita DP2800 plus

と、

HP LaserJet 4200

です。バージョンアップもしくは、他の最新ディストリビューションへの乗り
換えの必要性も感じていますが、今の研究に区切りがつくまではこのままの環
境でどうにかしたいと思います(ものぐさと言われてしまえばそれまでですが
…)。誰か何かいい智慧がありましたらお願い致します。

		Takafumi Temma (天間 崇文)

	E-mail: temma@xxxxxxxx