[vine-users:063819] Re: CUPS 上の非日本語 Postscript リモートプリンタへの日本語印刷

  • From: Takafumi Temma <temma@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063819] Re: CUPS 上の非日本語 Postscript リモートプリンタへの日本語印刷
  • Date: Thu, 8 Jan 2004 17:30:10 -0700
 まちの様

 どうもお返事ありがとうございます。今分かることをお知らせします。

Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> まちの です。

> cupsは自分のPCにインストールされているのですね。

 はい、そうです。SHARP ノート MV-120V です。

> ちょっと次の事を確認戴けますか?
> ・プリントシステムがCUPSに変わった時にプリンタは変わりましたか?

 いいえ、プリンタは以前と一緒のまま、接続状態もなにも同じです。

> ・プリンタには日本語PSフォントは搭載されていますか?

 残念ながら、マニュアルを見たところ、Kyoceramita DP2800, HP
LaserJet4200 のどちらも日本語フォントはありません。アメリカですから当
然といえば当然ですが。

> ・プリンタにftpで接続してPSファイルを送ればどうなりますか?

 ちょっとこれが分からないのですが、例えばプリンタの名前がネットワーク
上で up だったら、ftp up とすればいいのでしょうか ? それなら、やってみ
ましたが応答しませんでした。確かうちのネットワークでは ftp はマシン一
台だけに接続が許されているはずで、それ以外では ftpd は走っていません。

> ・印刷したい日本語のファイル形式はPSファイルですか?

 はい、tex などで生成したPSファイルです。できれば、日本語のテキストも
印刷できるようにしたいです。以前の設定ではそれもできていましたから。

> ・Vine2.xではCUPSはパッケージにはありませんが、どのようにして
>   CUPSをインストールされましたか?
>   (CUPSのバージョンと他に入れ換えたツールを教えてください)

CUPSの rpm パッケージではなく、 ESP の printpro パッケージを、ネットワ
ーク管理者が持っていて、それをインストールしました。バージョンは

printpro-4.3

で、その中でも kernel 2.2 用のものです。

printpro.install
printpro.readme
printpro.ss
setup
setup.xpm
printpro.license
printpro.remove
printpro.sw
setup.types

があって、自分でやったことと言えば、ただこのディレクトリに入って

./printpro.install

としたくらいです。何かと入れ換えたということはなく、ただ新しく上記パッ
ケージを入れただけです。

> CUPSでもリモートプリンタは設定できます。
> printtoolは使いませんが
> CUPSではlpadminコマンドやブラウザからプリンタを設定できます。
> マニュアルを読まれるか、システム管理者に設定方法を聞くのも
> 早いかもしれません。

 システム管理者はアメリカ人なので、外国語の印刷など経験もなくまったく
分からないようなので、自分でなんとかするしかありません。こういう経験が
自分のスキル向上に役立っている面もありますが、うまくいかないとかなり心
臓に悪いです。

> HPの方は日本語PSフォントはないので
> 日本語で使用するならば避けた方が無難です。
>
> どうしても使うならばghostscriptを使う必要がありますが、
> cupsで使えるようにする必要があります
>
> --
> まちの
> machino@xxxxxxxxxxxxx
> GnuPG Finger Print:815A FA0C 973D AF3C C9EA 7B9B 8D84 8CD3 6B4F BF32

 どうやらやはり ghostscript を使う必要がありそうなのは自分で調べてみて
もわかったのですが、その必要なバージョン、設定方法などの情報がなかなか
見つかりません。ご教授いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

 天間

 Takafumi Temma (天間 崇文)	E-mail: temma@xxxxxxxx