[vine-users:063837] Vine2.6 PPC 版の自動取得プロキ シサーバの設定

  • From: motoshi@xxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:063837] Vine2.6 PPC 版の自動取得プロキ シサーバの設定
  • Date: Sat, 10 Jan 2004 09:13:15 +0900
G4 400MHz(RAM 128MB)にインストールして、もともとついていたethernetカードから、クライアントとしてインターネット接続しています。
VineLinux2.6製品版を買ってapt-getしているので内容としては最新版になっていると想像しています。

ADSL回線-->Aterm DR202C(モデム)-->Yamaha Netvolante RTW65b(ルータ)-->ケーブル接続のG4。
Aterm, NetvolanteそれぞれがDHCPサーバになっています。

Mozillaを利用する場合はproxy serverの自動取得の項目があるので、とくに問題なく利用できています。
しかしSylpheedを利用すると、インターネット側のメールサーバを読みにゆくのに1サーバあたり15秒かかり、沢山のメールアドレスを読み出すので1分50秒間なにも作業ができなくなります。

最終的にはインターネット側のプロキシを利用するのでしょうが、Vineの設定としてはDNSはルータのIP addressの指定になっています。
時間がかかりすぎてちょっと不便なのですが、なんとか自動取得したプロキシをネットワーク設定に反映させる方法はないのでしょうか。

ちなみに同じルータからのケーブルをPC/AT機のRed Hat(PentiumII 233, 128MB RAM)につないでみると、1メールサーバあたり1秒未満でチェックが終わります。
このことからするとG4に入るまでの経路に大きな問題はないと考えます。

山下元司