[vine-users:063849] Re: はじめまして。 murasaki で起動が止まります。

  • From: IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063849] Re: はじめまして。 murasaki で起動が止まります。
  • Date: Sat, 10 Jan 2004 17:15:49 +0900 (JST)
いけだ@福山市です.

From: sakai toshiya <sakai-toshiya@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Sat, 10 Jan 2004 16:26:33 +0900
> 1. chkconfig でmurasaki とkudzu をoff
> 2. 再起動後、/etc/rc.d/init.d/kudzu start
> 3. その後、kudzu stop
> 4. /etc/rc.d/init.d/murasaki start

/etc/rc.d/rc の中身を見て調べていただくと,
/etc/rc.d/init.d/* の謎が解けるかも.

というわけで…….

Linux が起動した時にいろいろなサービスを呼び出しますが,
その時は /etc/rc.d/rc が /etc/rc.?d/* を呼び出します.

? は runlevel です.
現在の runlevel は /sbin/runlevel コマンドを実行すると
表示されます.

/etc/rc.?d/ 以下にあるファイルは,
  1. K で始まるサービスを stop させる.
  2. S で始まるサービスを start させる.
というように実行されます.

この K や S で始まるファイルは,
  for i in /etc/rc$runlevel.d/K*; do
とやって Shell スクリプト /etc/rc.d/rc から呼び出されて
いるわけですが,K や S の後に続く 2 桁の数字の順番に
呼び出されています.

実際に呼び出される順番を確かめるには,

 echo /etc/rc?.d/S* | tr ' ' '\n'       # $ は runlevel

というなコマンドを実行してみるとわかります.

そういうわけで,この数字をいじって kuzu と murasaki の
起動の順番を変更してやれば良いのだと思います.

> あと、フリーズして入力を受け付けなくなったとき、
> 強制再起動をしているのですが、再起動せずに復旧を試みる
> 方法がありましたら、お教えいただければさいわいです。

Ctrl + Alt + BS で X Window System を終了 (再起動)
させてみるという方法で解決するなら,それはそれで良いかもしれません.

X Window System が入力を受け付けなくなっただけなら,
Alt + Ctrl + F1 で仮想コンソールに切替えて作業を
することができます (F1 は F1 〜 F6 まで使えます).

仮想コンソールから X Window System に戻るには,
Alt + F7 を使います.

仮想コンソールが使えるなら,そこで X Window System 関連を
再起動させれば OK でしょう.

仮想コンソールが駄目でも,その Linux マシンに ssh (か telnet) で
login できる状況なら,それを使って login して怪しいプロセスを
kill すると正常になることもあります.

さらに詳しくは,jman init なども試して調べてみて下さい.

とにかく仮想コンソールになったけど login できないという
ときは,Alt + Ctrl + Del で Linux を安全に再起動させてみましょう.

それでも駄目な時は,ハードウェアリセットで再起動しかないでしょうね.

--
IKEDA Katsumi  <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
               <http://www013.upp.so-net.ne.jp/ikeda/index.html>