[vine-users:063859] Re: カーネルアップデートについて

  • From: IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063859] Re: カーネルアップデートについて
  • Date: Sat, 10 Jan 2004 21:58:31 +0900 (JST)
いけだ@福山市です.

常に危険にさらされているという意識は大切ですね.

From: Lawrence <lawrence68uk@xxxxxxxxx>
Date: Sat, 10 Jan 2004 21:32:58 +0900

> Apacheを攻略してApacheのユーザ権限で進入

「Apache のユーザ権限で*侵入*」が理解できないならアウトです.

例えば CGI は Apache HTTP Server か何かのユーザ権限で動かすように
設定してますよね……というあたりからいろいろ…….

CGI スクリプトを攻略されるだとお話になりませんね X-(

> ローカルユーザがrootになれるセキュリティホールを利用してroot権限を奪取

root 権限に至るまでに,
  「Apache のユーザ権限」
  「ローカルユーザ」の権限
という 2 つの権限がありますね.

> クラッカーがサーバマシンを完全に掌握
>
> という侵入経路が考えられ、Apacheとカーネルを最新版にし、
> 直接、ApacheのHPとカーネルのサイトから、最新版をダウン
> ロードし、セキュリティーホールを塞ぐべきとのコメントを
> 頂きました。小生もそれだけの知識が無いもので、そういう

Apache HTTP Server と Linux Kernel を最新の安定版のバージョンに
保つということは,別にそれほど難しいことではありません.

問題は,それを運用する知識と不断の努力ですね.

JF Project の文書,その他インターネット上のセキュリティに
関する文書をじっくりお読みになることをおすすめします.

もしかすると,UNIX のシステムコールとネットワークプログラムにも
一通り通じていた方が良いのかなぁ…….

# とりあず OpenBSD にして黙っておく…… (-10 か……)

--
IKEDA Katsumi  <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
               <http://www013.upp.so-net.ne.jp/ikeda/index.html>