[vine-users:063860] Re: CUPS 上の非日本語 Postscript リモートプリンタへの日本語印刷

  • From: Kouji Kuroki <krkzi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063860] Re: CUPS 上の非日本語 Postscript リモートプリンタへの日本語印刷
  • Date: Sun, 11 Jan 2004 00:32:08 +0900
    はじめまして。Kuroki と言います。

Takafumi Temma wrote:

>  以前は、printtoolからプリントサーバを指定し、リモートプリンタを非日本
> 語Postscriptプリンタに設定すれば日本語で問題なく印刷できていたのですが
> 、CUPS ではそのようなリモートプリンタの設定ができないため、どうすれば

    プリンタサーバ上で cups-lpd を起動してもらうのはどうでしょうか。
  CUPS は LPR/LPRng 印刷システムとの互換機能を持っていると思います。
  クライアントは印刷システムが変更された事にも気づかないでこれまでの
  ように使えるのではないでしょうか。印刷データへの変換はクライアント
  で行なわれる事が前提で、プリントサーバは内容に干渉せずプリンタ・ポ
  ートに出力するだけです。印刷データへの変換がクライアントで行われて
  いたのであれば環境を変えずに済みます。サーバの作業としては 1分程だ
  と思います。

# すでに何らかの CUPS クライアントをインストールしているのであれば
# lpr, lpxx 等のコマンドが入れ替わっている可能性がありますので本来
# の LPRngの提供する lprコマンドに戻す必要があるかも知れません。

    残念ながら自分で試した事はありません。自身の環境ではディスクを
  交換したのを機に Vine26rc3(実質 VineSheedです) に CUPSを入れて
  HP PSC 2150 を使用しています。rebuild 等はせずにパッケージのイン
  ストールだけで動きました。ちなみに以下のパッケージです。

    cups-1.1.20-0vl3
    cups-libs-1.1.20-0vl3
    cups-devel-1.1.20-0vl3
    ghostscript-7.07-0vl7
    ghostscript-fonts-5.50-1vl1
    hpijs-1.5-0vl7
    foomatic-3.0.0-0vl8
    foomatic-ppd-3.0.0-0vl8
    gtklp-0.9n-2              ... lpr代替(両面印刷等の設定ができる)

> いいのか分からず困っています。ちなみに、そのリモートプリンタは
>
> KyoceraMita DP2800 plus

    これは foomatic に ppdが含まれていません。探せばどこかに
  あるかも知れませんが。

> と、
>
> HP LaserJet 4200

    これは foomatic に ppdが含まれています。

    だだし Acrobat Reader4/5 からの印刷はできていません。xpdfで可能
  なので PDFの印刷はそれで済ませています。
  Kouji Kuroki