[vine-users:063863] Re: apmd による停電時自動 shutdown 方法

  • From: Ichiro Sato <puresnow@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063863] Re: apmd による停電時自動 shutdown 方法
  • Date: Sun, 11 Jan 2004 04:22:15 +0900
佐藤市郎です。
推測ですが、apmdはその性格上、ハードウェアやシステムと関係が深いスクリプ
トを実行することが多いため、apmdから動かしたスクリプト全てが終了するまで
待機しているのではないかと思います。(シェルコマンドで言うwait)

そこで、シノバーさんのスクリプトを参考に、ロックファイルを監視してシャッ
トダウン処理を行うスクリプトをあらかじめ動かしておき、apmcontinueではロ
ックファイルの生成と削除のみ行うようにしてみたところ、ほぼ希望通りの動作
をさせることができました。

ただ、常にスクリプトを回しておくのならいっそ、自分で/proc/apmを監視した
方が手っ取り早いような気もします。それはまた、後々考えたいと思います。

---
Ichro Sato <puresnow@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>