[vine-users:063862] Re: 特定のホームページにア クセスできない ifconfig の問題 ?

  • From: Chyun Yun <c-yun@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063862] Re: 特定のホームページにア クセスできない ifconfig の問題 ?
  • Date: Sun, 11 Jan 2004 03:26:57 +0900
尹@五島です

前回も書きましたが、職場ではアクセスできるwww.netbsd.orgやwww.jp.netbsd.orgなどのページに
自宅LAN内からアクセスできないことに気付いて、原因を調べています。

環境はVine Linux 2.6/ppc PowerBookG4
クロックを可変にするためカーネルを再構築していることぐらいで、ほとんどデフォルトです。
家庭LAN
biglobe 1.5M ADSLで 固定アドレスもらっています。
ADSLモデム-SV(ADSLモデム & ルーター)からDHCP
職場
CATVの回線に繋がるルターから DHCP。

新たにわかったことは
1.自宅LAN内のwindowsからはアクセスできる
2.「窓の手」でwindows meのMTUを1500にしてもアクセスできる
3.win用のマシンで起動したknoppixからもアクセスできない
4.knoppix上で ifconfig eth0 mtu 1435 とするとアクセスできるようになった!! mtuは1200ぐらいまで設定できた

5.問題のvine/ppcのPowerBookG4 上のifconfig でmtuを小さくしてもアクセスできない
6.vine/ppcでmtuを1200ぐらいにするとハングする
7.vine/ppc上のMOL (Mac On Linux) のIEからは問題無くアクセスできる

8.現在使用中のADSLモデム&ルターはMSSの設定変更はできない

2の理由はわかりませんが、ご指摘いただいたPath-MTU-Black Holeの現象なんだろうと考えています。
MOL上では問題無く使用できること、MTUの変更でハングすることから
ifconfigで設定したMTUが正しく反映されていないのではいかと疑っています。

MTUの変更が正しく反映されている事を確かめる方法があるか(/sbin/ifconfigでは変更されています)
御存じの方がいらっしゃればご教授ください。

同じ現象に会われた方はいらっしゃいませんか?

--
五島は海がきれいで素敵なところです。
尹 忠秀