[vine-users:063874] Re: 外部ネットワークからS SHで接続できません。

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063874] Re: 外部ネットワークからS SHで接続できません。
  • Date: Sun, 11 Jan 2004 13:36:29 +0900
やまだ@三宝寺です。

biglobe <syunsyun@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> LAN内からの接続はどちらも確認できています。

外部とは何処の外部でしょう?
他にもコメントしてくれている方がいますが、ある特定の組織などだと、そこのネッ
トワークの管理ポリシーで外部に対して特定のポートでしかアクセスできないと言
うケースはあると思います。
# 別のダイヤルアップやADSLの接続の所なら。
# そう言う制約はないので、また別ですが...

> ログを今確認してみたのですがrefuseされた記録は残っていませんでした。

ではそれ以前の問題でしょうね。

> ルーターのポート変換はしているのですが、それ以外にも設定すべきところが
> あるのでしょうか。
> WEBの方は問題なく動いているのでルーター関連の設定はできていると思い
> 込んでいたのですが。

ルータの設定は、機種によって違いますから何とも言えないですね。
ポートの変換の他に、パケットフィルタリングの設定などが必要なのではないでしょ
うか。
ルータにログを採る機能があれば、オプションを全て指定してログを見てみると言
う手もあります。

MN8300だとDMZ機能があるようですから、これを使うという手もあるとは思います
が...

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/