[vine-users:063877] Re: 外部ネットワークからS SHで接続できません。

  • From: 松本 悟 <helios.reds@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063877] Re: 外部ネットワークからS SHで接続できません。
  • Date: Sun, 11 Jan 2004 18:45:13 +0900
松本です。

# なんかVineの問題ではないような気がしますが…。

他の有識者の方もいろいろレスして下さっているのであまりごちゃごちゃ書くと
混乱させてしまうかもしれませんが、一般論としてアドバイスを…。

まず、他の方も指摘している通り、とにかく問題の切り分けをすることが肝心で
す。そして、その順番はレイヤの低い方から順に物理層、データリンク層、ネッ
トワーク層、トランスポート層…と解決していく方が、結果的に原因特定の近道
になると思います。
# なんのことはない、ただ単にLANケーブルが抜けていた…なんてことはしょっ
# ちゅうありますので…。

そこからいきますと、まずは接続を試みているクライアントが、別のsshサーバ
となら接続できているのでしょうか?
# 例えば自宅から接続を試みているとして、自宅側のルータでパケットをフィル
# ターしていた…なんてオチもあったりして…。

biglobe <syunsyun@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ルーターのポート変換はして
> WEBの方は問題なく動いている

…ということは、同じクライアントからそのLAN内にあるWEBサーバには接続でき
ている、ということでいいのでしょうか。できているということなら、その
WEBサーバにSSHサーバも立ててみて、接続できるかどうか確認してみると問題の
切り分けができるのではないかと。

--