[vine-users:063882] xqbiff の設定に付いて

  • From: Kim Tae Doo <taedu@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063882] xqbiff の設定に付いて
  • Date: Mon, 12 Jan 2004 01:41:06 +0900
金@長崎です。

Re: [vine-users:063658] 新着メールの音がでない
からの流れですが、内容が変わるためスレッドを変えました。

現在、当初の新着メール受信時に音を出したいというのは、
xqbiffを使用して解決できたのですが、いくつか
xqbiffの使用方法に付いてわからないことがあるため
質問させて下さい。

1.xqbiff使用時に~/Mail/inbox/ をMaildirとして
  指定しているのですが、私はこのディレクトリの下に
  さらにメールを格納するディレクトリを作成し
  運用しています。すると、この、配下にあるディレクトリを
  未読メールと勘違いするようで、未読メールのリストに
  日付や時刻が?で、From,Subjectが空欄と言うおかしな表示が
  ディレクトリの数だけ表示されます。
  ディレクトリをメールと認識しないようにすることは
  可能でしょうか?

2.メールを、例えばMLごとに、それぞれディレクトリを作って
  振り分け処理を行っているのですが、xqbiffが監視する
  Maildirに、複数のディレクトリを指定することは
  可能なのでしょうか?

3.リソースファイルですが、このページ
  http://www11.plala.or.jp/ishizawa/xqbiff/cust.html
  の記述にしたがって.Xdefaultsを作成し、そこに
  設定の内容を記述したのですが、xqbiffで起動すると
  リソースファイルの内容を読み込んでくれず、
  -rcオプションを使用して.Xdefaultsファイルを
  明示してやらなければ起動してくれません。
  原因はなぜでしょう?
  .Xdefaultsはホームディレクトリに置いてあり、
  その内容は以下のとおりです。

[taedoo@cdu11c192 taedoo]$ cd
[taedoo@cdu11c192 taedoo]$ pwd
/home/taedoo
[taedoo@cdu11c192 taedoo]$ cat .Xdefaults
xqbiff.mode:Maildir
xqbiff.maildir:./Mail/inbox/
xqbiff.popup-geometry:300X400+200+200
xqbiff.popuptime:30
xqbiff.newcommand:/usr/bin/xmms /usr/share/sounds/phone.wav
xqbiff.title_from:#ff2222
xqbiff.bold_title_from:True
xqbiff.title_subject:#2222ff
xqbiff.bold_title_subject:True
[taedoo@cdu11c192 taedoo]$

4.xqbiffの設定とは微妙に話題が違うのですが、現在受信時の
  サウンドをならすのに、リソースファイルの書いているとおり、
  xmmsを使用しています。当然、音を出したときにxmmsの
  ウィンドウが起動します。これを、ウィンドウを表示せずに
  wav音源を再生したいのですが、どのようにコマンドを
  書けばいいのでしょうか?
  音さえなれば、アプリケーションはなんでもいいです。

5.これもxqbiffの設定ではありませんが、xqbiffを、
  GNOMEのアプレットのように、メニューバー(という
  呼称で正しいでしょうか?)内に常駐するような形で
  使用できればと思うのですが、そういうことは可能でしょうか?
  その場合、どこをどのように編集すればいいのでしょう?

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

--

   県立長崎シーボルト大学
       情報メディア学科2年
  金泰斗 mailto : taedu@xxxxxxxxxxxxxxx

 山頭範之さんのイラクレポート公開中!
 http://www1.cncm.ne.jp/~taedu/yamagasira/