[vine-users:063899] Re: PCMCIA を認識しない (ThinkPad 365X)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063899] Re: PCMCIA を認識しない (ThinkPad 365X)
  • Date: Mon, 12 Jan 2004 22:33:32 +0900 (JST)
長南です。

きちんと調べていないので、こんなことを言うのは軽率かもしれませんが、
Vine 2.6r3 の pcmcianet.img に問題があるのではないかと思います。

みのむしさんのメールより [vine-users:063880]

> しかしpcmcianet.imgに変えてみた所、別の問題?が起こりました。
> pcmcianet.imgはPCMCIAのNICを使用してのネットワークインストールに
> 使用するとドキュメントにはあったのですがやってみると
> 「インストールメディアの選択」という画面でハードディスク
> しか選択出来ないのです。

カードが認識されるとき、ビープ音が鳴るでしょう。ピッ、ブッという
音ではありませんでしたか。確か、カードの認識に成功して、設定に
失敗したときの音ではなかったか。

実は、私も ThikPad i1800 にプラネックスの FNW-3600-T をつないで、
pcmcianet.img からのインストールを試してみました。ピッ、ブッと
音がしたので、ALT-F4 で別画面に移ってみたところ、

<30>Jan 12 20:16:41 cardmgr[27]: + /tmp/8390.o: unresolved symbol bitreverse
<30>Jan 12 20:16:41 cardmgr[27]: modprobe exited with status 1
<30>Jan 12 20:16:41 cardmgr[27]: module /modules/net/8390.o not available
<30>Jan 12 20:16:41 cardmgr[27]: executing: 'modprobe pcnet_cs.o'
          # 上の三行は実際には改行なし。
<30>Jan 12 20:16:41 cardmgr[27]: + /tmp/pcnet_cs.o: unresolved symbol ei_open
          ----- (中略) -----
<30>Jan 12 20:16:41 cardmgr[27]: modprobe exited with status 1
<30>Jan 12 20:16:41 cardmgr[27]: module /modules/pcmcia/pcnet_cs.o not available
<30>Jan 12 20:16:43 cardmgr[27]: get dev info on socket 0 failed: %m

手で書き写したので、不正確でしょうが、こんな感じになっていました。
「インストール方法」の画面でも、みのむしさんと同じように「NFS イメージ」
や「FTP」の選択肢が出てきません。

ついでに書いておくと、3C589C という古い 10BASE-T のカードだと、
「NFS イメージ」や「FTP」の選択肢が表示されて、先へ進むことが
できました。どういうことなんでしょう。

Project Vine に pcmcianet.img を直していただくのが、本筋だと思います。
しかし、それまでの間はどうすればよいのか。Vine 2.6r1 の pcmcianet.img
なら、うちでは使えるようですから、Vine 2.6r1 をインストールして、
apt-get で 2.6r3 にアップグレードするとか、素直に外付け CD-ROM を
どこからか調達して来るとか、ほかの古目のネットワークカードを試して
みるとか……。

--
長南洋一