[vine-users:063903] Re: PCMCIA を認識しない (ThinkPad 365X)

  • From: みのむし <minoran@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063903] Re: PCMCIA を認識しない (ThinkPad 365X)
  • Date: Mon, 12 Jan 2004 23:32:26 +0900
田中さん、長南さんありがとうございます。

田中さんにアドバイス頂いた旧バージョンのpcmcianet.imgを
利用してネットワークインストールが出来ました!

googleで検索した所、もともとこの問題はVine linux 2.1(?)の
エラータに出ていたという 記述がありました。
修正版の2.1のpcmcianet.imgを利用してみたところ、ネットワークの
開始が出来ました!ちゃんとftpやらhttpやら選択出来ます。
WindowsマシンにVine linux 2.6r3のCD-ROMを入れてhttpサーバを起動し
そこからインストールをしてみました。
別バージョンのインストールディスクでも問題はなさそうですね。

しかし起動ディスクが何故か作れないという別の問題が起こってしまい、
結局Linuxの起動には至っておりません・・・。次から次へと・・・(^^;

FDは5枚くらい新品の物で試しましたがNGでした。
ハードウェア的な問題かとは思いますが結局NGなのでとてもがっかりしています。。。

起動ディスク無しでも通常はOSが上がるはずだと思っていたので
作成せずにインストールを完了させてみたところ、再起動がかかった
あとに「起動ディスクを入れろ」とThinkpad特有のあのFD催促画面になってしまいます。

デスクトップにインストールしたときは起動ディスクは作ったものの、
正常に稼動しているので一度も使ったことが無いのですが
なぜ今回は起動が出来なかったのかが分かりません。

なにぶんハードディスクが少ないのでインストールオプションはカスタムで
X windowなどのアプリケーションはすべてインストール対象から除外しました。
ブートローダはliloを選択しています。

何かお分かりに成ることがありましたらご教授頂ければと思います。

TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 以前に 2.5 の pcmcianet.img をそのまま使って 2.6 をインストール
> したような記憶があるのですが…。
> 完全に記憶違いかもしれません。

                   みのむし
minoran@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx