[vine-users:063907] Re: PCMCIA を認識しない (ThinkPad 365X)

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063907] Re: PCMCIA を認識しない (ThinkPad 365X)
  • Date: Tue, 13 Jan 2004 02:11:57 +0900
田中宏明です。

みのむし さん wrote:

> しかし起動ディスクが何故か作れないという別の問題が起こってしまい、
> 結局Linuxの起動には至っておりません・・・。次から次へと・・・(^^;
>
> 起動ディスク無しでも通常はOSが上がるはずだと思っていたので
> 作成せずにインストールを完了させてみたところ、再起動がかかった
> あとに「起動ディスクを入れろ」とThinkpad特有のあのFD催促画面になってしま
> います。

インストールは経験がおありでしょうし、ありえないとも思うのですが、
lilo はどこにインストールしたのでしょうか? MBR ?

とりあえず、インストールが完了しているとして、grub での起動を
試してみてはいかがでしょう?
とりあえずは fllopy の作成、起動までの作業です。
他に Linux マシンがあれば作成法は検索すればいくらでも出てくると
思いますし、Windows からでも作成は可能なようです。

http://park8.wakwak.com/~ein/grub.html

http://www.hpc.cs.ehime-u.ac.jp/%7Eaman/linux/vine/grub.html
http://www.a-yu.com/pub/grub.html
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0557.html

もしこれで起動できれば lilo を再実行してみるとか。

# トラブルの原因は分かりかねますが…。
# っていうか、ブートパーテーションの先頭に lilo を書き込むのと
# MBR に書き込むのを使い分ける方法を知らないな、私。(;^_^A

  [            [            [ 田中宏明 mosaicist@xxxxxxxxxxxxx

         [           [            [ From the bottom line on the Vine