[vine-users:063916] Re: tightVNC

  • From: Akira Hatakeyama <akira@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063916] Re: tightVNC
  • Date: Tue, 13 Jan 2004 18:04:21 +0900
畠山です。

On Tue, Jan 13, 2004 at 02:39:40PM +0900, katagiri wrote:
> Speed, TrueType, Type1 をコメントアウトしてみました。
> ログにエラーは残らなくなりましたが、表示は変わりません。

ログにエラーが出なければとりあえず VNC Server は動いていそうですね。
あとは、Server側の問題か、ビューワー側の問題か、原因切り分けのために
最初は一番簡単な xstartup で試してみてはいかがでしょうか?

xrdb $HOME/.Xresources
xsetroot -solid grey
kterm -geometry 80x24+10+10 -ls -title "$VNCDESKTOP Desktop" &
twm &

あと、Windows側のビューワーもtight版なら、real版にして
試してみるといいかも知れません。

> Vine-2.5 はASTEC-X から接続して使用していて、日本語入力を
> Windows の IME に設定してあって、その辺りが悪さをしているかも
> 知れないと思い出しました。設定変更の内容を調べてみます。

多分関係無いでしょう。ただVNCではWindows IMEからの入力はできないと
思います。

> realVNCってのもあるんですか? バリエーションがたくさんありますね。

一応 realVNC が(AT&T UK Research無き後、現時点での)本家です。

    http://www.realvnc.com/

バリエーションについては、この辺りにまとまって記載されています。

    http://www.uk.research.att.com/archive/vnc/contribs.html

--
Akira Hatakeyama	E-Mail: akira@xxxxxxxxx
   http://www.sra.co.jp/people/akira/index.html